A-Worksの編集者・磯尾克行が、
今、自分が一番『話を聞きたい人』、人々にも一番『話を聞かせたい人』をゲストに招いてプロデュースする、ワンナイトイベント。この世界は、驚きと不思議と幸せに満ちている。あなたのココロにスイッチが入るトークライプ。vol.5のテーマは、『I LOVE THANK YOU』。
「空と大地への感謝」をテーマに、写真を撮り続けるビジュアルクリエイター・中山万里さんと、彼女の経験を通して、「命」について、一緒に語り、考え、共有する3時間です。
・・・第一線の世界で、ミュージシャンの写真を撮り続けていた、
女性写真家・中山万里。
3年前に「乳ガン」になり、全胸摘出手術を受けることで、完治はするが、
結果的に、重いカメラが持てなくなった。
病気になったことで、はじめて、中山に、「命」というものと向き合う時間が生まれた。
一度、カメラを置いて、仕事を離れるも、表現に対する強い思いから、ライフワークとして、
「空と大地」をテーマにした風景の写真を撮り始める。
そこから、アーティストの「輝き」を撮っていた中山の写真スタイルは、
自然という「輝きの正体」を撮ることへとシフトする。
「空と大地」の写真を撮り続けていくうちに、中山は、「自然と自分が溶けてしまう」
という経験をはじめて感じた。
自分がなくなっていく感じを手にしたとき、心からハッピーな気持ちになれた。
そして、自分の中からは、自然への感謝という気持ちがあふれてきた。
・・・1年前の4月18日、完治したはずのガンが肺に転移し、検査の結果、
「余命一年」と告知された。
「命」について、さらに向き合う時間の中でも、彼女がたどり着いた心の故郷は変わらなかった。それは、「空地への感謝」。そして、「I LOVE THANK YOU」。
余命宣告の期限が近づいた今も、中山は、療養しながら、元気に創作活動を続けている。
第5回ゲスト・中山万里氏プロフィール
中山万里 なかやままり
ビジュアルクリエイター/VISUAL CREATOR
http://mari39.cocolog-nifty.com/blog/
1970年兵庫県生まれ。大学在学中に株式会社アイ・エヌ・ジー伝達研究所を設立。
価値観を刺激するマガジン『次代人』を発行。
イベント企画、編集、デザインを経た後、広告代理店に勤務。
1998年、フォトグラファーとして独立。多くのミュージシャンのCDジャケット・ライブ・音楽雑誌などの
撮影を中心に活躍。
2004年乳ガンの告知を受け、手術。2006年4月、肺へ転移。空地への感謝から風景写真を撮り始める。現在、療養しながら、創作を続けている。
現在、自分の経験を綴った著書「I LOVE THANK YOU」を、執筆中。今春発売予定。
【お問い合わせ】 FREE FACTORYイベント担当:森木(もりき) event@a-works.gr.jp
0 件のコメント:
コメントを投稿